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  • 【無料開催】8/30(月)開催!日本気象協会主催webセミナー
    新時代のサプライチェーン×マーケティングが進む方向とは

    一般財団法人日本気象協会は、8月30日(月)に無料Webセミナーを開催いたします。
    ニューノーマル時代に移行する流れの中で、人々の行動や生活、考え方も変わり、
    モノやサービスの需要・消費行動にもこれまでと変わってきています。
    そして、近年の気候変動や大規模気象災害によっても、様々な影響が発生しています。

    本セミナーでは、森永製菓様にて取り組まれる鮮度マーケティングの中で、
    気象データ活用にチャレンジして頂いている事例をご紹介いただきます。
    また電通様より、テレビやデジタルなどの広告領域における
    気象データ活用事例と最新ソリューションについてご紹介いただきます。

    皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。

    ※同業他社様・メディア関連の企業様・個人の方、メーリングリスト、
    フリーアドレス等でのお申し込みはお断りさせていただいております。
    予めご了承ください。

    ◆このような方におすすめです◆
    ・サプライチェーン/マーケティング/広告に課題をお持ちのご担当者様
    (業種、企業規模問わず)
    ・気象データ/AIを活用した需要予測の導入事例について知りたい方
    ・冷夏/猛暑/暖冬など、気象に課題をお持ちのご担当者様
    ・今後の長期気象予測を掴みたい方(本セミナーにて特別公開)
    ・ニューノーマル時代に必要な気象情報活用の知見を得たい方

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    新時代のサプライチェーン×マーケティングが進む方向とは
    ~チョコモナカジャンボの鮮度マーケティングと気象データ活用の最新事例~

     日程:2021年8月30日(月)13:00~14:00
     形式:Web(オンライン)セミナー
     視聴:Youtube(限定公開形式) ※申込者様に視聴URLを後日送付。
     主催:一般財団法人 日本気象協会
    参加費: 無料(事前申込制)
    講演内容:

    [第1部] 新時代のサプライチェーン×マーケティングが進む方向とは
    1.新時代のサプライチェーン×マーケティングが進む方向
      講演者:日本気象協会 社会・防災事業部 気象デジタルサービス課
          プロジェクトリーダー 中野 俊夫

    2. 「チョコモナカジャンボ」の鮮度マーケティング解説
      ゲスト講演者:森永製菓株式会社 冷菓マーケティング部 村田 あづさ様

    3.気象情報を活用した、ワンランク上の鮮度マーケティング
      ゲスト講演者:森永製菓株式会社 物流部 新谷 秀夫様

    4.気象×POSデータ分析がもたらすマーケティングの変革
      講演者:日本気象協会 社会・防災事業部 気象デジタルサービス課 シニアアナリスト 小越 久美
        
    5.マーケティング高度化に向けた気象データの可能性
      ゲスト講演者:株式会社電通 データ・テクノロジーセンター コンテンツデータ部長 櫻木 裕之様

    [第2部] 長期気象予測解説(残暑傾向・秋立上り) 
     講演者:日本気象協会 社会・防災事業部 気象デジタルサービス課 シニアアナリスト 小越 久美

    [第3部] どう活用する?気象データ活用の具体実践法How to use 気象API
     講演者:日本気象協会 社会・防災事業部 気象デジタルサービス課 データアナリスト 吉開 朋弘

     ※講演内容・タイムスケジュールは、
      事前の予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

    【お申込み方法】
     お申込みはこちらよりお願いいたします。

    https://jp.surveymonkey.com/r/QH9WM7V

    【お申込み締め切り】
     2021年8月25日(水)17:00

    【注意事項】
    同業他社様・メディア関連の企業様・個人の方、メーリングリスト、

    フリーアドレス等でのお申し込みはお断りさせていただいております。予めご了承ください。

    *お申込み前に下記ご確認ください。

    ◆禁止事項
    ・視聴ページのURLを第三者に提供することは禁止いたします。
    ・オンラインセミナーの録音・録画・撮影は禁止いたします。

    ◆.個人情報の取り扱いについて
    ・ご提供いただいた個人情報につきましては、
     当セミナーの運営、管理、今後の改善検討、フォローアップのため、
     当セミナーにご協力いただいた森永製菓株式会社および株式会社電通と
     共同利用させていただきます。

     【本セミナー及び個人情報に関するお問い合わせ先】
     一般財団法人 日本気象協会
     社会・防災事業部 気象デジタルサービス課 セミナー事務局
     ecologi_seminar@jwa.or.jp

  • 日本気象協会 eco×ロジメルマガ配信開始!

    2020年12月より、日本気象協会 eco×ロジプロジェクトは、メールマガジン「eco×ロジメルマガ」の配信を開始いたしました。

    このメールマガジンでは、ご登録いただいた皆さまに向けて、
    毎月1回(月末ごろ)、ビジネスに役立つ最新の気象予測の解説や、
    最新気象サービスのリリース情報、気象に関するお役立ち情報などをお届けいたします。
    気象予測情報活用の第一歩として、ご利用いただけますと幸いです。

    【メールマガジンの主なトピック】
    ・今後1か月の最新気象予測の解説
    ・日本気象協会のニュースリリース関連の情報等
    ・気象に関するお役立ち情報/コラムなど

    メールマガジンの配信登録/停止は、下記手続きをご確認の上、お申込みください。
    なお、配信登録をされたタイミングによって、
    メールの配信開始が翌月になることもございます。あらかじめご了承ください。

    【メールマガジン配信登録】
    eco×ロジメルマガの配信登録は、
    <お問い合わせフォーム> より受け付けています。
    フォームより、「その他お問い合わせ」を選択いただき、必須入力箇所をご記入の上、
    下部の問い合わせ内容欄に「メールマガジン配信登録」と記載し、送信願います。

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    eco×ロジメルマガの配信停止は、
    <お問い合わせフォーム>より受け付けています。
    フォームより、「その他お問い合わせ」を選択いただき、必須入力箇所をご記入の上、
    下部の問い合わせ内容欄に「メールマガジン配信停止」と記載し、送信願います。

    【注意事項】
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    メーリングリスト、フリーアドレス等でのお申し込みはお断りさせていただいております。予めご了承ください。

    【メールマガジン発行元】
     〒170-6055 東京都豊島区東池袋3‐1‐1 サンシャイン60 55階
     一般財団法人日本気象協会
     社会・防災事業部 気象デジタルサービス課
     eco×ロジプロジェクト メルマガ事務局

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     プライバシーポリシーをご確認ください。
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  • 早い梅雨明け発表と4度目の緊急事態宣言、その影響は|トレンド予報7月

    気象のスペシャリストによる需要予測を毎月発信しております。
    今月はこちら!
    早い梅雨明け発表と4度目の緊急事態宣言、その影響は|トレンド予報7月
    ぜひご覧ください!

    概要
    ・梅雨明け前後の行動変化と緊急事態宣言による行動の変化
    ・梅雨明けと社会状況の前年比較
    ・気象データを使って過去の売上をシミュレーション
    ・向こう一ヶ月の気温要因による売上予測

    こちらからご覧ください。
    https://ecologi-jwa.jp/news/trend-forecast/210729/

  • 梅雨明けはいつ?7月に売れる商品は?|トレンド予報6月

    気象のスペシャリストによる需要予測を毎月発信しております。
    今月はこちら!
    梅雨明けはいつ?7月に売れる商品は?|トレンド予報6月
    ぜひご覧ください!

    概要
    ・本格梅雨明け!今年の7月は前年より「暑い」夏が「早く」到来!
    ・7月の気温上昇期、欠品注意する品は…飲料・アイス・おおば、パプリカ⁉
    ・7月、梅雨明けとともに「麺類・サラダ前線」到来

    こちらからご覧ください。
    https://ecologi-jwa.jp/news/trend-forecast/0630/

  • トレンド予報(2021年5月)をアップしました

    2021年5月のトレンド予報「需要予測|緊急事態宣言下のGWの商品需要と今後」をアップいたしました。ぜひご覧ください!

    概要
    ・2年連続緊急事態宣言によるGWの行動の変化を気象データ×統計から読み解く
    ・気象データを使って過去の売上をシミュレーション
    ・向こう一ヶ月の気温要因による売上予測

    トレンド予報はこちらから