商品需要予測サービスについて

気象は「唯一物理学的に将来を
予測できるもの」であり、
「世界の全産業の1/3は何らかの気象による
リスクを抱えている」と言われています。

我々は気象ビッグデータ・AIによって
需要予測を高度化し
あらゆる局面で
企業活動をサポートしてまいります。

AI技術 - 気象予測・気象予測技術/気象の知見/気象解析技術/気象予測データ/POSデータ/SNSデータ 調達/広告PR/マーケティング/販促/営業/需要計画/物流在庫/生産調整 AI技術 - 気象予測技術/気象の知見/気象解析技術/気象予測データ/POSデータ/SNSデータ 調達/広告PR/マーケティング/販促/営業/需要計画/物流在庫/生産調整

得られる効果

01

無駄な在庫削減

02

欠品の回避

03

生産計画の効率化

04

値下げタイミング
調整による売上最大化

05

広告プロモーション
投下タイミング最適化

06

営業活動

JWA 商品特性解析の基本プロセス

どの期間に、どんな気象条件で、
どのアイテムの売上が伸びるのか
(落ちるのか)を整理し、
気象情報を活用し
具体的な施策につなげていただくことを
目的とした解析です。

課題

売れる
タイミングは?

何個売れる?

商品解析

  • 気象感応度調査
  • ピークイン/アウトの可視化
  • 需要予測
  • 要因分析

オペレーション

  • オリジナル気象情報提供
  • 需要予測提供
  • アラートメール