お知らせ

お知らせ一覧
  • 巣ごもり効果減少VS気象|トレンド予報5月

    気象のスペシャリストによる需要予測を発信しております。
    巣ごもり効果減少VS気象 新型コロナ第6波影響下の市場を読み解く
    今回は、新型コロナ第6波の影響を受けながら寒さの続いた冬(12月-2月)の消費財市場と気象の関係を振り返ります。また、気になる梅雨の売上予測についてお天気マーケットを例に説明いたします。
    ぜひご覧ください!

    概要
    ・気象データ×統計から“真の社会的要因”を解析
    ・気温1℃あたりの効果
    ・向こう一ヶ月の気温要因による売上予測

    こちらからご覧ください。
    https://ecologi-jwa.jp/news/trend-forecast/20220531/

  • TBSテレビ【ひるおび!】で取り上げられました!

    3月9日(水)放送のTBSテレビ「ひるおび!」の「#ひるおびライフ」のコーナーでeco×ロジ プロジェクトで行っている個社ごとのカスタマイズ解析「商品需要予測サービス」が取り上げられました。

    メーカー様向け商品需要予測サービス(コンサルティング版)
    https://ecologi-jwa.jp/service/manufacturer/

    導入事例(森永製菓株式会社様インタビュー)
    https://ecologi-jwa.jp/interview/morinaga/

    他にもご希望に合わせて多数サービスをご用意しております。
    ご関心がありましたらいつでもお問合せください。

  • 総合感冒薬(風邪薬)の売上低迷の要因は|トレンド予報2月

    気象のスペシャリストによる需要予測を発信しております。
    今月はこちら!
    総合感冒薬(風邪薬)の売上低迷の要因は

    ポイント
    ・寒冬でも売上低迷が続く総合感冒薬(風邪薬)
    ・総合感冒薬の売上と「風邪」の検索数
    ・2021年1月と2022年1月の変動要因

    ぜひご覧ください!
    https://ecologi-jwa.jp/news/trend-forecast/20220228/

  • eco×ロジサービス導入事例の追加

    eco×ロジサービスを導入いただいている企業様の事例を追加いたしました。
    気象情報活用の事例を、ぜひご覧ください!

    売りドキ!予報 ファイル送信サービスをご利用
    株式会社誠和様インタビュー
    https://ecologi-jwa.jp/interview/seiwa/

    小売事業様向け商品需要予測サービスコンサルティング版をご利用
    株式会社バローホールディングス様インタビュー
    https://ecologi-jwa.jp/interview/valor/

  • きのこ類のウェザーMD|トレンド予報12月

    気象のスペシャリストによる需要予測を毎月発信しております。

    今月は株式会社TrueData 流通気象コンサルタントの常盤様に執筆いただきました。
    きのこ類のウェザーMD(マーチャンダイジング)

    ポイント
    ・様々な「きのこ」の売上と気温の関係を調べてみました。
    ・きのこ類は他の野菜と異なり、栽培工場で計画的に生産、出荷されることが多いため、生育時の天候による影響を受けにくく、売上と気温の関係がより分かりやすい特徴があります。

    ぜひご覧ください!
    https://ecologi-jwa.jp/news/trend-forecast/20211227/